アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「高校教員生活」のブログ記事

みんなの「高校教員生活」ブログ

タイトル 日 時
今日もこの日
 早いものでまた一年が過ぎました。 忙しいです。 いっぱいいっぱい・・・・・ なんとか、一年後コレをまた書いていたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/21 16:43
我ながら
 よくやったよ。うん よくやった。修学旅行の引率3泊4日無事に行って来ました。 行きの新幹線からまったく気の抜けない感じでした・・・ とにかく集団行動で時間厳守、マナーの徹底。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/09 19:47
明日から4月です。
 今年度の最後の日となりました。 早いものですね・・・梅が満開くらいです。こちらの状況は 桜は、もうちょっとかなぁ? お花見とかゆっくりしてみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/31 13:11
暇にはならない・・
 忙しい1月が終わって少しは時間ができるかと思ったけども そんなには、甘くなく。次から次へとよくもまぁ・・・・・です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/12 12:51
なんだか
 大声を出す事にだんだん慣れてきてしまっている自分がいる・・・ 数年前までは、かなり抵抗があったのだけどなぁ・・・ 最近は、張り込み 証拠固め 裏づけ 自供取り そんなことばかり してるような気がする・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/03 18:03
今年の忘年会は
 水上温泉で職場での忘年会がありました。 去年は、AKBを余興でミニスカートで踊ったりでしたが 今年は何もなく落ち着いて食事ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/22 22:22
いいんだか 悪いのだか。
 体育祭的なものがありました。 100メートル 200メートル 200×4リレー 綱引き 砲丸投げ 幅跳び ハードル 高飛び 10人11脚 20人リレー 長縄跳び ムカデ競争 何か他のもあったような気がするけどまぁいいかw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/19 23:34
思うこと
 いろんな事が起こります。毎日まいにち ヴァリエーションに富みすぎててわからなくなるくらいに。 落ち着いた日がありません。 こっちを治めていると向こうで別の事柄が 起きます。 経験地が少ないのでどう対処していいかわからない 場合がほとんどなのですが、周りの方々のフォローのおかげで 自分はなんとかやっていけているのかなと思います。 本当にありがたいです。 いつになるかわからないけども、自分も同じような フォローができる人間になってゆけたらいいと思います。 それまで、動きをしっかり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/12 23:08
休みでは、あるのだけど
 することが特にない・・・・ やらなければいけないことは沢山あるのだけども 気持ちが乗らない・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 20:48
毎日
 毎日、面談に追われる日々。 1日10人は正直きつい・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/28 21:08
もう少しで
 恐怖の夏休みがやってくる・・・・ これまでは、待ち遠しかったのだけども、立場が変わるとここまで厄介な ものになるとは・・・・ 目が届かない分、彼らの変化がまったくわからない・・・ 一ヶ月は長すぎる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/20 00:16
こっちが
 疲弊してきますねぇ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/05 00:09
いろいろあったなぁ
6月は・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/30 00:03
いろいろと
自転車のパーツを買ってさて付けようと思ったら体調不良w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 23:14
今年のGW
 とりあえず・・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 18:16
結果は
溶接大会結果は入賞ならずでした・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 18:09
今日は
生徒の引率で神奈川の川崎に来ています。 教え子が県大会で優勝してこんな結果に なっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/22 18:49
まだ
なんとか・・・・ 体裁を保っている 我が学級 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 22:25
勝負です
 本日 4月8日(金)入学式が行われます。 今日からついに生徒40名の担任になります。 良かれ悪かれ自分が3年間受け持つクラスとなります。 生徒達には一生で一回だけの高校生活 記憶に残る良いものにしてあげたいし しなければなりません。 舵取りは大変だと思うけども出来うる限りの事を行い 少しでもよいクラスを作っていけたらいいなと 考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/08 01:44
4月か・・・
 明日から4月ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/31 23:58
なんだか
 一見平和な感じに戻りつつありますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/27 23:04
もうね
 胃が痛い毎日が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/24 04:03
法師温泉
法師温泉 って所に行って来ました。 卒業生も送り出したしってことで先生方と学年末旅行へと行って来ました。 本当は、山梨方面でしたが地震等の影響もあり近場でって事で 急遽変更になり温泉へとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/20 22:22
もうね
 地震に放射能になんだかすごいですね。 株価は下がるし、物はないし もろいですね・・・安定的な生活って ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/15 22:54
まいったなぁ
 職場まで、山道で片道35km 電車もろくに走っていないような場所 交通手段はほぼ車のみ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/14 22:44
今日の
 授業は、ダメ過ぎた・・・ 生徒が乗らない 乗せられない ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/11 01:25
なかなか
何を聴くのかが難しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/09 02:27
運転
 担当する生徒が大会を勝ち抜き優勝しちゃいました・・・・ 意外でした・・・ ん? あっ? おっ? です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/03 00:57
巣立っていきました。
 なかなか良い卒業式でした。 自分は、あまり多くの事を表立ってはしてあげれなかったけども ほんとに、卒業した3年生はよく自分に協力してくれました。 裏方に徹して事務書類は大量に作ったっていう自信はあるの だけどもw生徒にはまったく伝わらないだろうなぁw 3年後自分のクラスも良かったって式が送れるといいなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/01 01:07
予行
 卒業式の練習がありました。 明日は3月1日卒業式ですからね。 で、卒業生徒と共に入場するわけですよ。 そして、教員席へ 不思議ですねぇ〜 こっち側の席に座るなんて夢にも思ってませんでしたから なんか、今日初めて立場ってものを実感しました。 流されっぱなしでここまで来てしまいましたが あぁ先生っぽいなってね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/28 23:43
急に欲しくなって買った物が
急に欲しくなって買った物が  昨日宅配で届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 23:33
さぁ
 受験倍率が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/26 16:51
毎日
 事務仕事が異常に多い・・・なんなんだろうかこれは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/25 00:42
うお
 大雪じゃないですか・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/14 23:40
新年会
 2月になり今更ですが、職場の新年会がありました。 忘年会と同じくお泊りです(汗) みんなお酒飲むの大好きだから、夜中までガンガン飲むのが お好みのようです。 飲めない自分にとっては、ただ苦行という ばかり(汗) ん〜7時半から夜中2時まで飲み続けるって なんなのでしょうかw 元気過ぎます・・・・ 泊まったところは、温泉街の結構いいホテルで温泉もいろいろ あるような所なのだけども・・・ ろくにお風呂も入らず・・・ いい部屋だったのに寝にもどっただけでどんな部屋で過ごした 印象... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/13 01:05
体調がまったく
回復しません・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/06 22:07
映画を
みました。 4時間ちょっと DVDで ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/05 22:32
今年の仕事が
 始まりました。 今日は、ひたすら  永遠・・・パソコンしてました・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/05 23:53
仕事納め
 2010年の仕事納め 今年の業務がすべて終了しました。 今年の初めはまだ、まえの職場にいたのかぁ〜って考えると とても不思議な気持ちになります。 本当に2010年はきつい年でした。 ここまで、なんとなく走りきったものの やらなければいけない事がまだまだ山積みですし自分の能力も 全然足りていないのがとてもよくわかって心折れそうになります。 来年は、自分がしっかりしないといろいろな所に迷惑をかけて しまうのでやれることをただ全力でやっていく これにつきると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/28 09:26
八海山登山
八海山登山  山岳部と一緒に山登りへと行って来ました。 季節は秋 素晴らしい紅葉を期待して・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 23:05
虹の彼方へ
虹の彼方へ  突然のスコールのような夕立 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/02 23:19
また・・・・・
 研究授業・・・・・・・正直 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/01 23:12
なんとか
 代表授業終わりました。 今まで勉強した授業技法は、全て取り入れましたw やれる事は全てやっておけって感じですw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/28 03:55
10月も近くなる中で
 8月中旬からだいぶ放置でした・・・ 時間はあったのだけども気乗りせずに書けなかったってそんな感じです。 日常生活がこれでもかって程に疲れるので(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 21:41
引率です。
日曜日だけども休めない・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/25 21:07
社会福祉体験
 って事で、高校初任者研修の一環で特別養護老人ホームに 2日間お世話になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/23 21:03
そして
 誕生日を迎えてまた一つ年を取ってしまったのだけども 日々の生活が本当に大変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/21 23:50
今日でさよなら
明日からは、新しい年齢です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/20 23:16
7月ですね
 いつもは、7月 とっても好きなのだけども 今年は、なんだか気乗りがしません・・・・ 忙しいせいなのですかね?  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/06 23:12
6月も終わりそうだけども
 ブログを前みたいに沢山書けなくなっちゃってます。 忙しいってのもあるけども 書くような事がないのだよねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/26 23:33
梅雨の時期ですね
 日本列島が梅雨に覆われようとしています。 そんなジメジメ時期がやってきます。 こんばんわ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 21:29
なんとか6月
 なかなか前に見たいに、頻繁にブログを更新できなくなってます。 本当は、書きたいのだけどもなかなか難しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/06 23:00
やたらと多い
飲み会にやられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/29 23:10
いつのまにか
一週間経ってました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/23 22:21
今週は
 先週よりもハイパーな週でしたw ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/15 06:59
最近
 帰ってくるのがなんだかんだで、9〜10時の間の毎日 全力で走っているので非常にエネルギーを使います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/07 23:46
強烈ですね・・・
 なんだかんだで未経験のバスケットボール部主顧問を やってるわけなのですが、主顧問全員参加の飲み会ってのが ありました。 高校総体を目前とした決起集会って事らしいです。 まぁ・・・お酒好きじゃないのでねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/02 23:17
わーい
 今日は、休みですよ 祝日ですよ素晴らし過ぎます。 部活もないし完全OFFがこんなにもありがたいものだなんて 思いもしませんでした。 今までの生活では、土日 祝日は 休みで当たり前だったのでねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/29 10:32
また
 学校に泊まってしまいましたw    仕事が笑える程終わりませんw素晴らしくて笑いがとまりませんw なんなのでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/24 23:36
とりあえず
 授業が始まり。初めて教壇に立ってみました。 高校は50分授業なので案外早く感じました。 今まで働いていた学校は 90分授業だったので、ずいぶん短く感じます。 自分で作ったノートを片手に授業を進めるわけですが・・・・ 生徒の反応の薄さにびっくり・・・・・ あれ? こんなものだったけな?って感じです。 正直とまどいます。 今までの学校では、結構楽しく授業できてたのにな・・・ なので、授業の内容とは離れた方向で脱線を始め 結局、さっぱり進まず終了・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/13 23:12
なかなか きつい
 始まって何日もしてないこの生活  正直きつい・・・ ついに徹夜モードまで入ってきてしまいました。 金曜日は、寝袋持参で学校に、結局仕事終わらず 泊まって来ました 床の上にw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/10 23:26
2日目
 普通は引っ越すよね?山道を40km近く通うなんて だけど現状は、通勤です。 ほんと遠いや・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/02 20:09
あぁぁぁぁ
 4月になっちゃいましたね。 新生活ですよ・・・また 30代間近にしては、結構きついものがありますね(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/01 19:52

トップへ | みんなの「高校教員生活」ブログ

明日への扉  高校教員生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる